So-net無料ブログ作成
検索選択

アジア開銀増資 [転職]

【ホーシャム(ロンドン郊外)=山口博敬】アジア開発銀行(ADB)が約550億ドル(約5兆4千億円)の資本を3倍に増やす方向で最終調整に入った。ADBや日本の増資方針に、日本と並ぶ最大出資国の米国も同調する姿勢を示したためだ。

 米国の方針は、ガイトナー米財務長官が13日の会談で与謝野財務相に伝えた。交渉筋によると、ADBの資本を増強することでは出資国は原則合意している。ただ、増資幅をめぐってADBや日本が3倍に増やすことを訴えてきたのに対し、2~2.5倍を主張する国もあり、米国の出方が注目されていた。

 ガイトナー氏との会談後、与謝野氏は「アジア経済の再活性化が世界経済回復にとって大事だ」との見解で一致したことも明らかにした。

asahi.com

経済の活性化はいつ果たせるのか…。

クラスター条約、有志の努力評価 [転職]

 【ジュネーブ澤田克己】ラブロフ露外相は7日、ジュネーブ軍縮会議での講演で、同会議が10年以上も空転を続ける中、「(軍縮問題に積極的な)有志国グループによる努力が、一部の軍縮問題を解決できた」と述べ、有志国方式の軍縮を評価した。直接の言及はなかったが、有志国方式の軍縮交渉「オスロ・プロセス」が昨年末に調印したクラスター爆弾禁止条約や、同条約のモデルとなった対人地雷禁止条約(99年発効)を念頭においたものとみられる。

 ロシアは、どちらの条約にも参加していない。

毎日新聞

そんなにクラスターが必要かな。

鹿児島沖に「アジの竜巻」 [転職]

竜巻のような群れになって岸近くを回遊するギンガメアジ。鹿児島県・沖永良部島の沿岸で、冬場になると「ギンガメトルネード」と呼ばれる現象がみられている。島の南東部の水深10メートルから20メートルに、体長60センチほどのギンガメアジが、多いときには千匹以上の群れをつくる。同島でダイビングショップを営む河本起世久さん(60)によると、ダイバーの人気の的になっていて、9割以上の確率で見ることができるという。

asahi.com

冬の海もきれいなんだね。

がーまるちょばが初のインストアライブ [転職]

 サイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が22日、都内で初のインストアライブを行った。DVD「うるまでが~まる<1>」の発売を記念したもの。「おしりかじり虫」でブレークしたイラストユニットの「うるまでるび」らと共演し、大人になりきれない大人をやゆしている。「パントマイムとアニメの融合はずっと考えていた」と赤モヒカンのケッチ!。黄モヒカンのHIRO-PONは「普段はしゃべらないでやってますから」と笑わせていた。

日刊スポーツ

インドアが始めてっていうのもすごいね。

母娘刺殺:被告に懲役20年求刑 北海道 [転職]

 08年9月に母親と娘を刺殺したとして殺人などの罪に問われた北海道十勝管内池田町西2、調理師、丸山純子(すみこ)被告(58)の論告求刑公判が16日、釧路地裁帯広支部(岡山忠広裁判長)であった。検察側は「被害者に何ら落ち度はなく、動機に酌量の余地はない」として懲役20年を求刑した。弁護側は最終弁論で「当時は母親の介護や娘の病気に悩んでおり、精神状態が不安定だった」として情状酌量を求めた。判決は3月23日。

 起訴状などによると、丸山被告は08年9月15日午前2時半ごろ、同町大森の母静江さん(当時84歳)方で静江さんと長女麻由さん(同27歳)の胸などを牛刀で数回刺して殺害し、自分も腹などを刺して自殺を図ったとされる。【田中裕之】

毎日新聞

自分を刺してまで殺したかった理由は…。

宮崎空港、不発弾処理で欠航や振り替え [転職]

宮崎空港(宮崎市)に近い工事現場で陸上自衛隊が8日午前、先月下旬に見つかった不発弾の回収作業を行い、同空港の発着が一時規制された。

 作業は、当初見込みの約1時間から大幅に遅れて約2時間45分後に終わったが、日本航空の遅延運航を予定していた2便が欠航、2便が臨時便への振り替えとなった。全日空は1便が欠航、2便が目的地を鹿児島空港に変更し、オリエンタルエアブリッジも2便が欠航した。ほかにも数便に遅れが生じた。

 作業では、現場から半径400メートル以内の住民約1700人に避難を勧告し、陸自が信管を除去して回収。空港西端が避難区域にかかるため、発着規制をすることになった。

 不発弾は、太平洋戦争中に米軍が使った250キロ爆弾(直径約35センチ、長さ約120センチ)。先月24日、同市本郷北方のガソリンスタンド拡張工事中に見つかり、重機が接触したため安全確認の期間を置いた。(共同)

日刊スポーツ

不発弾ってまだまだありそうだよね。

女子長距離の40歳・弘山 [転職]

陸上女子長距離の弘山晴美(40)(資生堂)が、3月の東京マラソンを最後に第一線を退く意向を固めたことが1日、明らかになった。

 夫の勉監督が語った。

 勉監督によると、弘山は故障から復帰して練習を始めた段階。東京に間に合わなければ、引退レースを再考する可能性もあるという。

 弘山は、長距離代表で1996年アトランタ五輪から3大会連続で五輪に出場。世界選手権は4回出場し、99年セビリア大会一万メートル4位など3大会で入賞した。2000年シドニー五輪前の大阪国際女子マラソンで2時間22分56秒の2位となったが、代表選考で涙をのんだ。昨年9月に40歳になったが、国内トップ級を保ち、ミセスランナーとして驚異的な息の長さを誇った。勉監督は「最後に1度、弘山晴美らしいレースをしてトップアスリートから退きたい。まだ資生堂のエースだが子育てを考えれば一刻を争う」と、第一線を退く理由を語った。

読売新聞

40歳になっても走れるなんてすごいね。

NYダウ、2日ぶり下落 MS減益・リストラ響く [転職]

22日のニューヨーク株式市場は、大企業で構成するダウ工業株平均の終値が前日比105.30ドル安の8122.80ドルと2日ぶりに下落した。

 同日朝発表された米ソフトウエア最大手マイクロソフトの減益決算や大規模リストラをきっかけに、米大手企業の業績悪化への懸念が強まった。前日は急騰した米金融大手各社の株価も、この日は再び大幅安となり、金融不安が根強いことを示した。

asahi.com

アメリカが復興しないと日本も難しいのでは。

野球部員の名前使い不正受給か [転職]

大学野球の強豪、奈良産業大(奈良県三郷町)硬式野球部の元監督(50)が町内で経営する整骨院が、部員の氏名を使って架空の施術の申請をし、医師の診療報酬に当たる療養費を不正に受給していた疑いがあることが19日、分かった。

 不正な申請書類は数百枚で、受給総額は数百万円に上る可能性もあり、奈良県と近畿厚生局が実態を調べている。大学は調査委員会を設置し、近く結果をまとめる。

 同日記者会見した藤原忠理監督によると、2007年以降、藤原監督が整骨院から白紙の申請書を毎月数十枚受け取り、同時に渡される部員のリストを基に20-30人に署名させていた。

 部員がけがをした際などに整骨院に行かせており、元監督から「氏名の記入漏れがあった場合や、けがの時にすぐ対応するため」と頼まれたという。

 今月14日に報道機関の取材を受け、元監督に聞くと「そういう形でやっていた。経営が苦しかった」と不正を認めたという。藤原監督は「野球部が積極的に関与したわけではない」とした上で「学生に申し訳ないことをした」と謝罪した。

デイリースポーツ

経営が苦しくても部員を巻き込んだらいけないね。

北都銀が再生子会社を設立 [転職]

 秋田県を地盤とする北都銀行(秋田市)が不良債権処理のための事業再生子会社を設立することが14日、分かった。財務の健全化が狙いで、再生会社には日本政策投資銀行も出資を検討している。15日に発表する。

 北都銀は2月にも完全子会社「北都ソリューションズ」を設立。保有する中小企業向けなど500億円超の不良債権のうち再生が見込める百数十億円の債権を3月末までに子会社へ売却する。

 北都銀は荘内銀行(山形県鶴岡市)と2010年4月をめどに持ち株会社を設立して経営統合する予定。再生会社を設立し、不良債権の一部を売却することで、統合前に不良債権比率を下げることができる。

 事業会社と再生ビジネスを手掛けるなど企業再生のノウハウが豊富な政投銀は、議決権を持たない優先株で出資するもようだ。

 本業では利益を生み出しているものの、過剰債務の返済が経営を圧迫している中小企業向けの債権を、再生会社が北都銀から買い取る。経営体制や事業の見直しなどリストラを進め、事業再生計画を策定。北都銀を含む融資金融機関に債権の一部放棄を求め、企業の債務負担を軽減することで再生を支援していく。

共同通信

銀行がつぶれるのも見慣れた時代になったね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。