So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

小沢氏団体不透明会計 [転職]

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)で起訴された3被告に対する東京地裁の保釈条件が分かった。関係者によると、元会計責任者で公設第1秘書大久保隆規(48)、元事務担当者で元私設秘書の池田光智(32)両被告は小沢氏との、元事務担当者で同党衆院議員、石川知裕被告(36)と大久保秘書は中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らとの接触が禁じられているという。

 石川議員については、現職国会議員である点を考慮し小沢氏との接触を禁じなかったとみられる。水谷建設元幹部らについては、元幹部らが「石川議員、大久保秘書に各5000万円を渡した」と供述している点を重視したとみられる。3被告間の接触も禁じられている。

毎日新聞

限りなく怪しいけど、不起訴になっちゃうんだね。

佐倉署警部補逮捕で千葉県警が陳謝

 警視庁組織犯罪対策5課と久松署は15日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、千葉県警佐倉署刑事2課の警部補、佐藤祐介容疑者(48)=千葉県我孫子市=を逮捕した。

 千葉県警は15日、佐倉署に勤務する警部補が、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、山本和毅警務部長が「県民を守るべき立場にある警察官が逮捕されたことは極めて遺憾だ。県民に深くおわびしたい。今後、警視庁の捜査状況を踏まえ、事実関係を明らかにしたうえ、厳正に対処したい」と陳謝。また佐倉署の幹部は「本当にショックだ」とうなだれた様子だった。

サンケイスポーツより

警察までもが…

大阪・姉妹刺殺から4年 [転職]

大阪市浪速区のマンションで姉妹が刺殺され、部屋が放火された事件から17日で4年。山地悠紀夫元死刑囚=当時(25)=は7月に刑が執行されたが、遺族は「(国から)何の連絡もない。本当に執行されたのか」と気持ちに整理を付けられない日々を送っている。

 亡くなった上原明日香さん=当時(27)、妹の千妃路さん=当時(19)=の父和男さん(60)は、刑の執行を報道関係者に聞いた。「裁判ではその都度連絡があったのに、一番肝心な執行の知らせがないのは納得できない」。和男さんは憤る。

 法務省は2007年12月、執行された死刑囚の氏名や執行場所などを公表するようになった。執行後、死刑囚の遺族には遺品の整理などで連絡がいくことはあるが、被害者の遺族に執行を通知する制度は依然ない。

 和男さんは事件以後、精神的なショックからか両目の視力をほとんど失った。胸にぽっかり空いた穴は一生ふさがりそうにない。今、唯一の救いは姉妹の友人らが子どもを連れてひっきりなしに訪れ、家がにぎやかになることだという。

共同通信

一度に二人の娘を失うことのつらさって想像を絶するね。

都営地下鉄との経営統合

東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。

 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。

 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。

 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。

 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。

 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めている。
(2009年11月11日22時53分 読売新聞)


一緒になったら超便利!

減税要望:6000億円に 財務政務官「厳しく査定」 [転職]

財務省は2日、先月30日に締め切った10年度の税制改正要望を集計し、全体で約6000億円の減税要望になったと発表した。要望項目は194件で、大半が減税を求めている。増税要望は環境省の地球温暖化対策税(金額を明示しない事項要求)や厚生労働省のたばこ増税(同)など一部だった。古本伸一郎財務政務官は「各省大臣は(減税を求める)要求大臣になっている」と指摘。今後の政府税制調査会で厳しく査定する方針を示した。

 政府税調は各省に、新規の政策減税を要望する場合は、既存の政策減税を廃止するなど財源を確保するよう求める「ペイ・アズ・ユー・ゴー」原則を条件づけていた。しかし、減税の裏付けとなる既存の政策減税の廃止は38項目にとどまった。

 おもな要求内容は、経済産業省による中小企業向けの法人税減税と企業の研究開発促進のための減税▽国土交通省による住宅購入資金の贈与税の非課税枠の拡充など。政府税調は5、6両日に開く政府税調で各閣僚らから要望内容を聞き取り調査し、認めるかどうかを決める。【斉藤望】

毎日新聞

減税もいいけど財源が心配。

参院補選、神奈川・静岡ともに民主先行 [転職]

 鳩山政権発足後初めての国政選挙となる参院神奈川静岡両選挙区の補欠選挙(25日投開票、被選挙数各1)について、朝日新聞社は17、18の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報をあわせて情勢を探った。民主候補は神奈川ではやや先行、静岡では優位に立っており、自民候補はいずれもやや苦戦している。ただ、有権者の4割前後が投票態度を明らかにしておらず、終盤にかけて情勢が変わる可能性もある。

 投票態度を明らかにした人について分析すると、神奈川では、民主の金子洋一氏は、30代以上のどの世代でも他の候補をリード。衆院選の小選挙区で民主候補に投票した層の約8割を取り込み、衆院選での民主の勢いを維持している格好だ。川崎市や県西部では他候補を引き離している。

 自民の角田宏子氏は自民支持層の9割をまとめ、無党派層の支持では金子氏を上回る。地盤の横浜市では金子氏と互角の戦いぶりだ。共産の岡田政彦氏と諸派の加藤文康氏は苦しい。

 静岡では、民主の土田博和氏が、衆院選小選挙区で民主候補に投票した層の8割以上をまとめている。60代までのすべての世代で優位に立ち、30、40代では7割の支持を得て、他候補を引き離している。地域的にも、全県でくまなくリードを保っている。

 自民の岩井茂樹氏は、無党派層や70歳以上の支持では土田氏と互角だが、衆院選で自民候補に投票した層の支持が7割にとどまっている。共産の平賀高成氏、諸派の矢内筆勝氏は勢いがない。

朝日新聞

民主党が優勢ってことは変わりないんだね。

クロマグロ取引禁止提案 [転職]

欧州連合(EU)の加盟27か国は21日、大西洋と地中海に生息する最高級マグロ、クロマグロ(本マグロ)の国際取引を一時禁止するというモナコの提案を支持しない方針を決めた。

 EUの執行機関である欧州委員会は先に、モナコの提案を支持する方針案を発表し、21日に各国に提示したが、イタリアなどの地中海諸国が強く反対したとみられる。今後のEU各国間の意見調整は難航しそうで、規制を決める今後の国際会議の行方にも影響を与える可能性がある。

 モナコは来年3月に開かれるワシントン条約の締約国会議で、クロマグロを同条約に基づく「絶滅の恐れがある生物」に指定し、商業取引を規制するよう提案する方針だ。クロマグロの取引を規制するには、締約国会議で全投票数の3分の2以上の賛成が必要となる。規制が実施されれば、すしや刺し身などに使われるクロマグロの価格が急騰する可能性がある。

読売新聞

養殖技術を進化させれば解決しないかな。

カルビー・ポテチに黒胡椒味 [転職]

カルビーは、黒胡椒(こしょう)の風味が特徴の「ポテトチップス ペッパー」を27日から全国で発売する。あらびきと細かい2種類の胡椒の粒をまぶしたシンプルな味に仕上げた。店頭想定価格は、85グラム入りが145円前後、70グラム入りが130円前後の見込み。

asahi.com

ポテチって市民権を得たんだね。

失点も…吉田 冷や汗ものの8連覇 [転職]

レスリング全日本女子選手権は5日、東京・駒沢体育館で行われ、五輪2連覇の55キロ級の吉田沙保里(26=綜合警備保障)が8連覇(56キロ級含む)を達成した。1回戦で後輩の中京女子大3年生・吉田理乃に2失点、決勝の松川知華子戦でも1失点と日本人相手では04年の山本聖子戦以来5年ぶりに失点する冷や汗ものの優勝。9月の世界選手権代表(デンマーク)に内定したが「空回りしてしまった。世界選手権ではきょうみたいな失敗がないようにしたい」と猛省していた。

スポニチ

この選手に勝てる人なんて今はいないんだろうね。

フェデックス会見「詳細を把握中」のみ [転職]

フェデックスは、氏家正道・北太平洋地区担当副社長(41)が午前11時50分過ぎに記者会見し、「事故があったことは確認しているが、詳細を把握できていない時点では何も伝えられない。後で改めて記者会見したい」と述べるにとどまった。

 報道陣から質問が相次いだが、「詳細を把握中」と繰り返した。

読売新聞

ひさしぶりにひどい飛行機事故だね。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。